#レイディアントシルバーガン $info=rsgun $cmd [基本操作方法等について] ───────────────────────── ・レバー 自機の移動 ・攻撃 _A _B _C の三種のボタンの組み合わせで決定する。 ・アイテム類 一切無し。 ・全6面 $end $cmd [武器について] ───────────────────────── _A:バルカンレーザー 威力:大  攻撃範囲:前方、長距離 前方に発射される、いわゆる通常ショット。 レベルアップに伴いショット幅が広くなる。 ボタンを押した最初の一発は単発弾となり、狙い撃ちに便利。 _B:ホーミング弾 威力:小  攻撃範囲:全方向、長距離 前方から発射され、画面上の自機に最も近い敵を追尾する。 追尾性能、弾速ともに及第点だが、威力にやや難あり。 慣れないうちはイマイチ使い道が無い。 _C:スプレッド弾 威力:大  攻撃範囲:自機前方67.5度、長距離 斜め横に左右対称に発射され、ボタンを離すか、敵もしくは 地形にヒットさせると炸裂して爆風を残す。威力も高く、 連打することでバリアー的な効果を 期待できる。 画面内には3セット(=6発)しか存在できない、という 制限が設けられているため、接近して超連打という撃ち込み 戦法はそれ程効果がなく、その場合は_Aまたはソードと併用 してやる必要がある。 レベルアップで爆風のサイズ及び残留時間増大。 _A_+_B:ホーミングプラズマ 威力:中  攻撃範囲:前方〜左右、長距離 2本のガイドレーザーが(ダウジング棒の如く)左右に開閉、 途中で触れた敵に張り付いてプラズマ照射攻撃。同じ敵に 当て続けることで威力が上昇 (最大2倍)してゆく。 最大の特徴は地形を無視した攻撃が可能な点。 特性上ウェポンボーナスを獲得しやすいのも見逃せない点。 レベルアップに応じてガイドレーザーの最大開き角が増大。 ほとんど真後ろまで攻撃することが可能になる。 _A_+_C:バックワイドショット 威力:中  攻撃範囲:前方+後方、長距離 前方に1本、後方に(初期状態は)3ウェイショットを発射。 あまり無いシチュエーションだが、後方に回り込んだ敵 (ミサイル等)を即破壊したい場合にすぐ押せるように しておいて損はない。威力も並。ちなみにギリギリまで 密着すれば全てのショットを前方の敵にヒットさせることも 可能だが、まあ大道芸レベルのテクニックであろう。 レベルアップで弾の大きさとバックショットの本数が増加。 _B_+_C:ロックオンホーミングスプレッド弾 威力:中  攻撃範囲:全方向、中距離 自機を中心に円形の照準を展開、範囲内の敵にレーザー発射。 着弾と同時にその場に残る爆風を発生。着弾までは攻撃判定は 無く、一度照準した敵は範囲外に出ても追尾し続ける。 素早い敵には効果が薄いが、静止している敵、照準が多く付く (部品の多い)敵には絶大な効果を発揮する。 敵を狙う必要がないうえ、爆風による処理落ちを起こしやすい ので、回避行動に集中する必要のあるボス戦時に有効。 レベルアップで照準半径が拡大、さらに発射レーザー数増加。 _A_+_B_+_C:レイディアントソード 威力:大  攻撃範囲:全方向(任意)、短距離 ボタンを押すと短いソードが自機を中心に1回転、その後は レバー入力と反対方向を攻撃する。 最大の特徴はピンク色の敵弾を消せること。 ピンク弾を消すたびに得点表示下のゲージが増え、 一定数(10発)吸収してゲージをMAXにすることで ハイパーソード準備状態に移行する。 _A_+_B_+_C:ハイパーソード 威力:極大  攻撃範囲:全方向、長距離 上記ハイパーソード準備状態中に再度_A_+_B_+_Cを押すと発動。 真横→後ろ→正面の順に巨大なソードで薙ぎ払い、 その後砕け散る。(砕け散った破片にも攻撃判定がある) 発動中(自機周囲に青い円が表示されている間)は完全無敵。 緊急回避用としてはもちろん、後ろに強力な判定が出現し、 スコア稼ぎにも大いに活用できる。 $end $cmd [スコアについて] ───────────────────────── スコアは自機の経験値と見立てることができ、一定の値に 到達すると武器がレベルアップする。特定の武器を強く したければその武器を頻繁に使って敵を倒し、スコアを稼ごう 1:チェーンボーナス このゲームに登場する敵には、一部例外(ボス等)を除いて 必ず赤、青、黄のうちどれか1色の色属性が備わっていて、 同じ色の敵を撃破し続けると3機破壊ごとにボーナスが 得られる。画面上では破壊した敵機の位置に[ChainXX] と 表示される。このゲームの基本にして最も重要な得点源。 最大値は10万点で、そこまで到達すれば100点の敵でも 30点の敵でも倒せば10万点入手できるので、おいしい。 チェーンボーナスのリセット条件は、違う色属性の敵を 破壊した時と、自機を失った時、そしてボスボーナス清算後。 要はステージ(エリア)間の持ち越しは不可。 |○計算式 |チェーンボーナス=チェーン開始時からの敵基本点の |合計値×チェーン回数 |(敵基本点合計の上限は1万点、チェーン回数は |チェーン開始時からの敵撃破数÷3) |※チェーンボーナスが得られるのは敵撃破数が3の倍数の |時のみ。よってチェーン回数に端数は無い。 |例:赤色の敵8機(基本点40、40、40、40、40、200、 |40、100点)を表記順に撃破した場合、赤い色の敵機を撃破 |した時点でそれぞれ [(40+40+40)×(3/3)=120]点、 |[(40+40+40+40+40+200)×(6/3)=800>]点 |得られる。7、8機目の得点はここではチェーンボーナスに |影響がないことに注意。 |※つまり倒す敵の順番によってもチェーンボーナスは |変化するということ。 2:ボスボーナス エリアボス撃破後、その戦い方によって与えられるボーナス。 破壊ボーナスと破壊率ボーナスに分けられ、クリア時に画面に 大きく表示される。 ○ボス破壊ボーナス ボスを自爆する前に倒す事により得られるボーナス。 ボス毎に値は固定されている(5千点〜10万点) ○ボス破壊率ボーナス ボスのパーツをどれだけ破壊しかによって得点が変動する。 破壊率1%ごとに500点。全パーツ破壊(100%)で 倍(10万点)の点数を得られる。 ※破壊率はパーツごとに決められている。 ちなみに自爆されると破壊ボーナスはもとより 破壊率ボーナスも(本体%分)失う事になる。 極力自爆させないように。 3:シークレットチェーン 色属性を利用した(通常のチェーンとは異なる)コンボ。 具体的には敵機を赤→青→黄の順番で破壊することにより 1万点が得られる。(…→赤→赤→赤→青→黄でも可) 画面上では最後の黄色い敵機を破壊した地点に 「SECRET10000」と表示される。ここから黄チェーンを繋げる ことができ、そうするとチェーン10回目にしていきなり 10万点という高得点が得られる。 狙える場所は限られるが他のチェーンが切れてしまった時の フォローとしても使えるので存在を忘れないように。 4:メリーちゃん ゲーム中、決まった場所に隠れていて、 ロックオンホーミングスプレッド弾(_B_+_C)の爆風にのみ 反応して出現する。出現させた時点で規定の点数を獲得。 画面上では出現、泣き声の後「SECRETXX」と表示される。 ○プラクティスステージのメリーちゃん メリーちゃんはプラクティスステージにも居る。 画面中央下部「ソードはこの弾を消せる」のピンク弾の位置に _B_+_Cを引っ掛けてみると、 元気な鳴き声とともに5000万点(!)入る。 当然、点数に応じてショットレベルもUP(一気に最大まで) 5:ウェポンボーナス ショットを効率良く敵にヒットさせる事で得られるボーナス。 具体的な獲得条件はそれぞれのショット毎に異なる。 得点は1万点で、画面上では自機に重なって「WEAPON10000」 と表示される。さらにマニアックな稼ぎへの入り口。 慣れないうちは忘れていても全然問題がない。 リセット条件も獲得条件と同じくそれぞれ異なるが、 共通の条件として、自機を失うとリセットというのがある。 エリア単位での持ち越しは可能なので、究極的には ノーミスプレイが要求される。 ○それぞれのウェポンボーナス条件 _A:空撃ち(ここでは画面外に出す事)せずに敵に200発   ヒットさせる。 _B:空撃ちせずに敵に300発ヒットさせる。 _C:空撃ちせず(かつボタンを離して炸裂させず)に敵に   16発ヒット(→炸裂)させる。 _A_+_B:敵に10秒間照射する。リセット条件は照射中に他の     敵に割り込まれた場合。 _B_+_C:他の武器に切り替えずに爆風を15秒     (900フレーム)分ヒットさせる。 _A_+_C:2秒以上間隔を空けずに敵に300発ヒットさせる _A_+_B_+_C:他の武器に切り替えずに5秒(300フレーム)       分ヒットさせる 6:その他の得点源 ○敵機基本点 ○撃ち込み点 ○カスリ点 $end